お台場での子育て記事を中心に、お台場の出来事を住民の視点で観察します。

Wordでブログ?

| コメント(0) | トラックバック(0)
0120.jpg月末に発売される待ちに待ったWindowsのNewOS/VistaとOffice2007ですが、はやる気持ちを抑えきれずに先週末からOfficeSuiteの試用版をインストールして使い心地を試しています。使いはじめてまだ一週間と経たないOfficeですが、扱いはすでに慣れてしまっています。いらない機能は隠しておけるし、ビジュアル的にとっても向上しているので個人/パワーユーザには打って付けの製品だと思います。そんな中でWord2007を試していたところ見慣れないメニューが見つかりました。「ブログの投稿」???なんじゃこりゃぁ。。試してみるとOfficeLiveでpageを取得やBlogger、TypePadなどなど各種のブログサービスに投稿できるようです。折角なのでまだIDを取得していないOfficeLiveでIDを取ってみると何てことか...ドメインが無料で取れるんです!!MSさん大盤振る舞いですね。(ベータ版だけに限ってのサービスのような気もしますが)だまされた気持ちで登録してみました。登録の際にクレジットカードの入力がありドキッとしましたが、有料部分の利用の際にスムーズに課金できるように...とか、カード1枚で1ドメインとかの制限のための認証なのだそうです。無料登録したドメインは http://odaibaonline.net なのですが、登録作業から僅か30分後にはドメインが有効になっていました。MSにしては早業!!です。無料版のサービス内容は500MbのWebと25個×2GbまでのWebメール(もはやGMailの必要なしか?)、10人までがログイン可能となっています。試した機能はサイトデザインが簡素化できるサイトビルダーの使い心地。ポンポンとクリックして選ぶだけでデザインと画像が次々に変わって楽しめました。一度使って慣れてしまえば今風デザインのページが簡単に構築、発行できます。ページ作りで悩んでいる方は是非試して欲しい機能が実装されています。ちなみに掃き出すコードはMSらしさが見えますね!? 無料でサイト構築の誘惑に負けてしまって...Wordでブログは次の課題にしておきます。タイトル通りでなくてごめんなさい。勿論、次期OSのVistaはUltimateアップグレード版が月末に郵送されるよう購入手配済みです。まだ、シーッ。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.odaibaonline.jp/mt-5/mt-tb.cgi/134

コメントする

このブログ記事について

このページは、takaが2007年1月21日 02:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「休養日」です。

次のブログ記事は「お手製の五十音表」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。