お台場での子育て記事を中心に、お台場の出来事を住民の視点で観察します。

今日のドキドキ

| コメント(0) | トラックバック(0)
050930.gifWeb屋は普段の何気ない作業でも何時落ちるか?ハードが壊れて当たり前の現状ではドキドキものでスリルがありますけど、Movabletype3.2へアップグレード時の賭には敵いません。アップに失敗すれば今まで書き溜めたBlogのデータベースが飛んでしまうわけで、バックアップファイルから全てを再構築しないと現状復帰は出来ない、おそらく1日掛かりの作業となってしまうと思うと考えただけでも恐ろしい!CGI とDBを駆使した設計だけにデリケートでパーミッションの設定を誤っただけでも動作しなくなります。一般の無料Blogサービスを使わない理由は無差別にBlogを公開したくない事とカスタマイズの楽しみ、投稿データが自在にバックアップ出来ることに尽きます。今回のバージョンアップも無事に済み稼働しています。新しいユーザインターフェイスはどこかMS社のソフトウエアのUIに似ていて洗練されてしまい、マイナー感が無くなってしまったように見えます。無制限版ライセンスを持つユーザとしては、知っている人だけが扱えるMTで合って欲しい願いが大きいのですが反面、もっと容易にサーバに設置できるように改良して欲しいとも思います。使用感は軽快な動作で益々良くなりました!! \lib\MT\App\CMS.pmファイルのview imageを検索してborder="0"の追加も忘れずに!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.odaibaonline.jp/mt-5/mt-tb.cgi/251

コメントする

このブログ記事について

このページは、takaが2005年9月30日 00:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「札幌ジージがやってくる!」です。

次のブログ記事は「台場保育園の」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。