お台場での子育て記事を中心に、お台場の出来事を住民の視点で観察します。

PC環境

| コメント(0) | トラックバック(0)
050730.jpg今週は請け負っているショッピングサイトの新商品入れ替えのついでに、カートシステムの見直しを同時に行ったため2〜3時間の睡眠で出勤することもありました。さすがに43才の体には睡眠不足はきついですね!作業自体のフローチャートは決まってしまうのですが、まずはフリーのカートシステムのCGI改変とカスタマイズをしてCGIプログラムがサーバで動くように設置検証します。その後の作業はExcel→データベース構築→画像データベースサーバから商品画像のDL→画像の加工→HTML作成→動作検証となるわけで、200点の商品を一気に片づけてしまいました。来週はクライアントサイドと協力してCGIのバグ取りを行います。で、PC環境のお話になるのですが今までは19インチモニタ1台で皆さんがするようにアプリをその都度切り替えて行っていました。Explorer→FireWorks→DreamWeaver、Excel/Word→DW、IE6→DWへと最終的にデータの流れはDWへ集まります。今年導入した20インチ液晶のお陰でメインPCはデュアルモニタ環境になったので使用中のアプリウインドウが隠れずにスムーズに作業できます。ましてやWebの確認作業はMacモニタで行うことで主要アプリが隠れずに済むトリプルモニタの構図が出来上がる訳ですね!?本来ならプログラマー、グラフィカー、デザイナーの3人で行う仕事を効率よく1人で同時進行させられる贅沢な環境...というのか、協力してくれるママと子供達に感謝です。仕事に行っているときにはPCから解放させられて自由を味わい、家では仕事を忘れてPCに向かえる贅沢。これはもしや、ライフワークなのかもしれないなぁ、と思う今日この頃。やっとサイトが一段落ついた今日はCubeを初期化してオークションに出す準備でもしますか?目下の心配事は次の地震でモニタが倒れませんように、、、

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.odaibaonline.jp/mt-5/mt-tb.cgi/271

コメントする

このブログ記事について

このページは、takaが2005年7月30日 01:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏本番は...Macの季節?」です。

次のブログ記事は「娘を嫁に出す心境」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。