お台場での子育て記事を中心に、お台場の出来事を住民の視点で観察します。

もちろん、金環日蝕

| コメント(0) | トラックバック(0)

 0521.jpg皆さんに習って、アップせずにはいられなくなりました。マンション10階の通路側から東京湾方面に向かって撮影しました。チビも先週から楽しみにしていた金環日食でしたが、あいにくの曇り空で早起きしたとたんに不機嫌になってしまいました。

テレビでは各地からの蝕の様子が放送される中、いよいよの時間になってきたのでカメラを準備していると、早い雲の動きの中で、うっすらと太陽が見え隠れしていました。部分日蝕の様子が見えたので、みんなで観察開始です。

ヤキモキしながら見ていると、ついに金環の輪が見えてきました。みんなで思わず歓声を上げてしまいましたが、見事な自然の芸術に見とれてしまいました。

通り過ぎていく雲の微妙な厚みのお陰で、レンズのフィルターを取り外しても撮影出来たので、雲に屈折する光線の加減と金環が絶妙なバランスで写りました。

今日の夕日もひとしおでしたね。。。0522.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.odaibaonline.jp/mt-5/mt-tb.cgi/439

コメントする

このブログ記事について

このページは、takaが2012年5月22日 02:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ネエネの運動会」です。

次のブログ記事は「お台場学園 運動会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。