お台場での子育て記事を中心に、お台場の出来事を住民の視点で観察します。

今年もブルーベリー

| コメント(0) | トラックバック(0)

0818-1.jpg今年のお盆も、練馬へ帰省のついでに三鷹の吉野ブルーベリー農園へおじゃましました。金曜日に実家へ行き、翌日は早起きして9時現地着を目指したのですが、やっぱり少し行動が遅くなってしまい、車で20分の距離とは云え、到着は9時半を過ぎてしまいました。
ここは、入園料200円で食べ放題、粒の大きなブルーベリーだけを残せば、量り売りでおみやげとして持ち帰る事が出来ます。昨年は初めてだったこともあり、炎天下のお昼前に現地へ着いたので、さすがに5歳のチビはすぐに暑くて嫌になってしまったのですが、ことしは薄曇りで吹き抜ける風が心地よくて1時間ほど、お祖母ちゃんのために熱心に摘み取っていました。
昨年よりは遙かに早い時間だったのですが、それでも園内に散らばった入園者は30人以上居たでしょうか...みるみる大きな実が摘み取られていきます。

0818-2.jpg遅れてなるものかと、園の奥へ向かいましたが行けば行くほどに実が無くなっていきました。それではと、踵を返して 入園口近辺を探すと、まだまだ沢山の実がブドウの房のように下がっていて、手付かずの場所を見つけることが出来ました。面白いように取れるのですが、そろそろ食べるのも限界でお土産用のバスケットもブルーベリーで一杯になってしまい、1時間程度でギブアップでした。大食漢のネエネも大満足、すぐに飽きてしまうチビも天候のおかげか最後までご機嫌で過ごすことが出来ました。
帰りは途中の井の頭公園にある動物園に寄り道して、台場には無いファミレスでランチをして楽しい思い出になったことでしょう。

memo:吉野ブルーベリー農園マップ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.odaibaonline.jp/mt-5/mt-tb.cgi/5

コメントする

このブログ記事について

このページは、takaが2009年8月19日 06:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京湾大華火祭」です。

次のブログ記事は「本物の氷」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。