お台場での子育て記事を中心に、お台場の出来事を住民の視点で観察します。

64bit

| コメント(0) | トラックバック(0)
0908.jpgメインマシンでVistaを使い始めてから、すでに1年半が経過しました。年末にOSの再インストールを行い、不要ファイルのお掃除をしたのですが、ここのところの作業で、Adobeのメインアプリがストップしてしまうことが頻発しました。原因はメモリ不足のアラートなのですが、すでにVista32bitでは限界の3Gbまで載せているので、効率よくスワップしてくれないOSシステムにちょっと怒り。。。
Webページの作成作業時には、Adobeのソフトだけでページ作成のDWとFWにPS、資料参照のためにAcrobatは常に立ち上げつつ、Word、Excel、ExplorerでファイルフォルダとIE、Firefox、さらにはFFFTPでサーバ上のファイル操作を行って、メールでクライアントとやりとりしている訳でメモリのリソース不足も否めない状況でした。
手っ取り早くメモリ空間を広げるためには、64bitOSの導入しかありません。幸いなことにVista64は32bit互換モードで動くため、現状の32bitアプリを使い続けられます。Cドライブのお掃除もしたかったのでバックアップ用HDDをメインドライブにしてインストールを行いました。メインアプリのインストールと環境設定も、ほぼ一日で終わり現状復帰です。問題のメモリはストックパーツから2G/2本と1G/2本の計6Gを取り付け、エラー無く動いているので今までの苦労を忘れさせてくれますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.odaibaonline.jp/mt-5/mt-tb.cgi/49

コメントする

このブログ記事について

このページは、takaが2008年9月 7日 14:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プール終い」です。

次のブログ記事は「レジストラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。