お台場での子育て記事を中心に、お台場の出来事を住民の視点で観察します。

おもちつき

| コメント(0) | トラックバック(0)
0111.jpg先週の木曜日に保育園では毎年恒例のお餅つきが行われました。例年は園庭で行っていたように記憶していますが、台場保育園の立地がマンションの間にあるため、ご近所への騒音防止の配慮があったためか室内ホールでの開催でした。保護者としては寒い屋外開催ではなくてホッとした気持ちでした。僕は撮影のために行ったのですが、ママ曰く参加したら絶対に手伝いだからね!と念を押されるまでもなく子供達のホールへの入場前には、すでに汗をかきながら杵を振り下ろす自分がいました。。。笑っちゃいますね。子供達のお餅つき体験前には新春らしく、先生達による手作り獅子舞いが披露されました。顔は段ボールで作った可愛い獅子なのに、子供達の集まったホールに入場すると同時にのけ反って泣き出してしまう子達もいてほのぼのと見学させていただきました。その後に始まったお餅つきではにじ組さんから一人づつ順番にお餅つき体験。子供達の嬉しそうな表情を撮影できました。お手伝いのママ達はその後あおぞら、たいようまで3回戦出来たお餅をちぎって、あんこ、きなこ、醤油、納豆と4種類のお餅が完成しました。子供達のお昼ご飯に供されるお餅まで待ちきれない様子。つきたての味見は一口ずつでしたが、普段はお餅を見ただけで食べなかったチビがパクリと口にしたのには驚きました。あとで聞いてみるとお昼に出たお餅も全部平らげたのだそうです。

当日参加できなかった、にじぐみの皆さん向けに当日の様子を期間限定で自宅サーバにアップしてあります。しょうたパパさんの運営するにじ組会員制サイト、ニフティ・ココログ「台場保育園 にじ組連絡帳」の11日コメント欄にURLをお知らせしてありますので、ご覧になりたい方はそちらよりご参照頂きお子さんの写真をDLして下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.odaibaonline.jp/mt-5/mt-tb.cgi/136

コメントする

このブログ記事について

このページは、takaが2007年1月15日 02:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ついに登場!」です。

次のブログ記事は「休養日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。