お台場での子育て記事を中心に、お台場の出来事を住民の視点で観察します。

お台場特産

| コメント(0) | トラックバック(0)
0125.jpg昨日は港陽小学校5年生が中心となって行ってきた環境学習の一環で、台場の海で育った海苔の収穫から漉き、天日乾しまでが行われました。小舟から揚げられた海苔網にはビッシリと黒い海苔が実り、昨年以上の収穫量が期待できそうです。学校のピロティに拡げられた海苔網の下に潜り込んで手作業で海苔をむしり取り。天気が良かったのに気温は思った以上に低くて、5分もしないうちに子供達からは手が痛い〜、感覚がないよ〜、と悲鳴に近い叫び声が聞こえました。確かにピロティは日陰なので、ここに立っているだけでも風に吹かれて寒いのに、さらに素手での作業では冷たい水でさえ暖かく感じてしまうほどに指先は凍えていて可哀想でした。日向に出れば回復はしたものの、ジェットヒーターや指先を温めるお湯の準備が必要でしたね。お昼まで作業したあとの、自分たちで収穫した取れたて海苔の入ったお味噌汁は思い出に残る美味しい味がしたことでしょう。そして今日は全校あげての持久走大会が開催されます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.odaibaonline.jp/mt-5/mt-tb.cgi/132

コメントする

このブログ記事について

このページは、takaが2007年1月26日 02:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お手製の五十音表」です。

次のブログ記事は「持久走大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。