お台場での子育て記事を中心に、お台場の出来事を住民の視点で観察します。

密かな楽しみ...

| コメント(0) | トラックバック(0)
1203.jpgジャンクで手に入れた入手価格5千円/パナソニックのCF-A77、懐かしのWin98が動いている11.3型TFT液晶のB5サイズノートPCです。モバイルセレ300Mの極遅マシンですが当時はアルミフレームに憧れた代物です。現状ではWin98もやっと動いている状態で放っておくとフリーズしている始末。折角なので全てジャンクパーツでアップグレードすることにしました。取り敢えずは手っ取り早く拡張RAMの増設を行いましたがアキバ路地裏のジャンク屋で数百台のノートPCから取り出したとおぼしき品の掻き出しで山積み放置されたSO-DIMMを発見!状態の良さそうなチップを選びだしてサムソンチップのDIMM/128Mbを1本@100エン!で数本購入してきました。昨夜キートップを取り外して増設してみたところ見事に動作品としてシステムに認識されました。次回はパームレスト部分を更に分解してHDDを6Gから20G(ジャンク2.5インチHDD@2000エン!)に交換してWin2000をインストールします。ドライバを集めておかないとね。あとは死んでいるバッテリーを分解して出力アンペアの多い新品のセルに交換すれば1時間以上モバイルで作業できそうな気がします。今月中にはOSのインストールまで済ませておきたいですね。ハハハ、夢が膨らみます!?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.odaibaonline.jp/mt-5/mt-tb.cgi/148

コメントする

このブログ記事について

このページは、takaが2006年12月 3日 02:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「bjリーグ観戦」です。

次のブログ記事は「おたんじょうかい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。