お台場での子育て記事を中心に、お台場の出来事を住民の視点で観察します。

ハードも暑さでバテ気味

| コメント(0) | トラックバック(0)
0810.jpg長かった梅雨が明けて暑さが本格化してからというもの、我が家に修理やOSのhang-upで持ち込まれるPCが急に増えました。内2件はHDDの調子が悪くなり、逝ってしまう前にデータを抜き出してHDDそのものを交換しOSのインストール後にデータをバックするなんとも手と時間が掛かる作業を強いられます。接した時間が長い分だけ修理した自分の愛着が沸いてしまうので、今後長く使い続けて欲しいと願うものです。さて我が家のハードも3年使ったHPのインクジェットプリンタがいかれてしまいました。HPのプリンタは前面排給紙の機能が気に入っていて10年前の初めてのPC購入以来、ずっとHPで買い換えてきました。昨年末からハガキサイズの給紙が上手くいかずに詰まってしまうこと度々で、何枚もの年賀状をおシャカにしてしまいこのプリンタも終わりだなぁ、と感じつつもインクが切れるまで使ってきました。常用しているA4サイズのテキスト出力では相変わらずのスピードとにじまない顔料黒インクの威力を発揮するので不自由はしていませんでしたが、ついにインクが切れてしまってカートリッジの交換か買い換えかの決断をしなければいけません。けれども仕事帰りに何気なく寄ったビックカメラで、思い出したHPの黒とカラーインクカートリッジを買って帰ったところ8000円もしたの?と詰め寄られ、挙げ句には壊れたプリンタをまだ使う気なの??と迫られてしまう始末。先手を打って買っておけば良かった、と悔やみながら翌日の仕事帰りに前日購入したカートリッジを返品。昨年から前面給紙方式を採用したキヤノンのピクサス iP7500プリンタを19,800円で購入しました。持ち帰って即セットアップ、印刷音はHPより静かでテキスト印刷のスピードもHPのプリンタと変わらないようです。黒インクのみ顔料系の大型カートリッジを使っているのでHP同様にじみがないテキストの印字結果に満足しました。写真の印刷では7色インクを使ったキャノンの方が今まで使っていたHP4色インク機より優秀なのは明らかです。数年前より遙かに性能がアップしているのに値段は下がっていて満足の買い物でした。(本当は最上位機種が欲しかったんですけどね...)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.odaibaonline.jp/mt-5/mt-tb.cgi/173

コメントする

このブログ記事について

このページは、takaが2006年8月10日 03:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うみキライ!」です。

次のブログ記事は「実家に集合」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。