お台場での子育て記事を中心に、お台場の出来事を住民の視点で観察します。

海苔の手摘み

| コメント(0) | トラックバック(0)
0303.jpg昨日の金曜日に、お台場産海苔の手摘みが港陽小学校5年生により行われました。1月に仕掛けられた海苔網みを引き上げてみると網の原型が隠れるほどに海苔が生長しています。学校のピロティに引き上げた海苔網を据えて子供達が海苔網の下に潜り込んで大きな漬け物バケツ一杯に海苔が集まりました。摘んだ海苔は集まったお母さん達が包丁で片っ端から叩いて細かくした後に子供達が1枚ずつ海苔を漉き日干しにして完成ですが、あいにくのお天気で日差しが弱く乾燥まではいかなかったようです。あさっての月曜日に全校児童に配れるよう250枚の海苔を漉くのは容易ではありませんでしたね。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.odaibaonline.jp/mt-5/mt-tb.cgi/204

コメントする

このブログ記事について

このページは、takaが2006年3月 4日 03:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お台場レインボーズ」です。

次のブログ記事は「海の恵み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。