お台場での子育て記事を中心に、お台場の出来事を住民の視点で観察します。

海の恵み

| コメント(0) | トラックバック(0)
0305.jpg今年も海の恵みがやってきました。陽気の良かった土曜日に子供達を連れてママが第3台場へ散歩に行った帰りに引き潮でアサリ採りをするおじさんを発見。話を聞いている内に...というか物珍しそうにチビ達がおじさんの様子を見ていたのでしょうね...食事に行くからと、熊手を貸してくれたそうです。この時期の水は冷たいのでそうそうアサリ採りごときでは水に入る勇気が出ませんから、春のアサリ採りシーズン前にして珍しい光景ですね。で、おじさんが食事中のたった20分程度で足が水に浸からない場所でもオネエとチビの力で4人分の晩ご飯のおかずが採れました。昨年はお台場潮干狩りがニュースにも取り上げられたほどの過熱ぶりで取り尽くされた感のあるアサリくんたち、実は食べ頃の貝があれだけ採れた訳ですから稚貝の数は無数に台場湾の海底に生息していたようです。1年たって彼らが逞しく戻ってきたので今年は潮干狩りフィーバーも無く月に1回程度、台場住民が海の恵みに与れる程度が良いですね。昨年の大挙してやってきた潮干狩り目的の観光客の根こそぎ持って行く傍若無人ぶりには驚かされましたし掘り返されてボコボコになった海岸は無惨でしたからね。昨晩仕事から帰って食べたボンゴレはお台場アサリと思うだけで余計に美味しく、お金では買えない味がしました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.odaibaonline.jp/mt-5/mt-tb.cgi/203

コメントする

このブログ記事について

このページは、takaが2006年3月 6日 03:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海苔の手摘み」です。

次のブログ記事は「港区総合防災訓練」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。