お台場での子育て記事を中心に、お台場の出来事を住民の視点で観察します。

トリノ冬季オリンピック

| コメント(0) | トラックバック(0)
0213.jpgメダルを期待されていた女子モーグルと男子HPでは残念な結果に終わりましたが、見たところ雪の少ない様子で会場設営の苦労が偲ばれます。現在昔の紙焼き写真のデジタル化を進めていますが、押し入れから出てきたこの写真は98年の長野オリンピックの時のダウンヒルレース当日早朝の作業風景です。ボードブーツにアイゼンを着けて作業しないと滑落してしまう程に斜度のある、この大斜面突入場所での作業には八方尾根ボードスクール全員と自衛隊の約80人が日の出前の朝5時から駆り出され新雪の除去作業が数時間に渡って行われました。寒さで手足の感覚が麻痺していく中での必死の作業でしたが日が昇り選手達のインスペクションが始まっても尚作業が終わらなかったように記憶しています。決勝レース当日、たった50人のオリンピック代表選手を滑らせるためにシーズン初めからセパレートされたコース内の整備に延べ何万人の尽力を必要としたことでしょう。代表選手一人を滑らせるために掛かる費用は1億円とも2億円とも言われますが、それ以外にもスポーツを愛する沢山のボランティアの尽力が尽くされてレースが支えられています。中にはレース前後に自分の技術の未熟さを隠したいためか不謹慎なパフォーマンスを取る日本代表の子供達もいましたね。オリンピックコースを滑れたことに感謝して、陰で支える何万人もの人たちの苦労を知っていればこうした行動は取れないと思うのは自分だけでしょうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.odaibaonline.jp/mt-5/mt-tb.cgi/211

コメントする

このブログ記事について

このページは、takaが2006年2月13日 03:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人生ゲームM&A」です。

次のブログ記事は「学校公開初日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。