お台場での子育て記事を中心に、お台場の出来事を住民の視点で観察します。

サイクリング

| コメント(0) | トラックバック(0)
0111.jpgクリスマスプレゼントで買ってもらった自転車に乗りたくって仕方のないオネエ。久しぶりに穏やかな1日でしたので今日は夕日を見に潮風公園まで学校から帰ってきたオネエを誘ってサイクリングに行ってきました。15年も前に購入したアルミフレームのMTバイクは当時20万で購入。クロスカントリーのレースに参加するたびにパーツを交換し、シマノXTからXT-Rに全取っ替え、フロントサスに交換用のホイールまで前後揃えて工具代まで入れると40万以上かけたバイクです。片やオネエのバイクは破格値の1万円で購入した割には前後サス付きでちゃんとシマノのグリップシフトチェンジャー搭載の優れもの。潮風公園まではゆっくりと漕いでシフトアップやダウンに慣れさせ、止まる時は軽いギヤにダウンしておくことや、走行中のブレーキレバーにはいつも2本の指を掛けておくことなど、ブレーキングのタイミングは左の後輪を掛けてから少し遅れて右のブレーキを掛けることまで、十分に教える前に公園に着いてしまいました。自販機で買った暖かい紅茶を飲みながら夕日を見た帰りに日航ホテルの前に灯る岩塩ランプのツリーを遠目で見つけ見に行きました。数年前は100円ショップにゴロゴロしていたキャンドルが入れられる岩塩でも1000円の値段が付いています。昨今の岩塩ブームが来ることを予感していれば買い占めていたのにねぇ!? そんなことより岩塩ツリーを見るためには2階まで自転車を担いで階段を登らないと見に行けません。オネエにこうやってフレームのあいだに肩を入れて担ぐんだよ〜、と教えたのですがオネエのバイクにはリアサスの関係で肩に担げる水平のフレームがありません。仕方ないのでフレームを脇に抱えて持ち上げて登ったのですがオネエは自分のバイクが持ち上がりません。仕方なく運び上げていた自分のバイクを途中に置いてオネエのバイクを持ってみると...驚いたことに大人でもやっと持ち上げられる程にズッシリと重いのです。ちなみにオネエはパパのバイクは軽々と持ち上げて階段を運び上げていました。これが本物と偽物の違いなんだけど分かってくれたかなぁ?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.odaibaonline.jp/mt-5/mt-tb.cgi/218

コメントする

このブログ記事について

このページは、takaが2006年1月11日 03:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「始業式の午後」です。

次のブログ記事は「遂にIntel Mac登場!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。