お台場での子育て記事を中心に、お台場の出来事を住民の視点で観察します。

学校公開

| コメント(0) | トラックバック(0)
051101.jpg港陽小では今週末土曜日までお馴染みの学校公開(授業参観)が実施されています。普段の授業スタイルを見学できたり学校公開用のスペシャル授業を見学したり、参加できたりするとってもお得な企画も行われます。今日は2時限目〜3時限目の国語と図工を見学しました。真剣に授業を受けているオネエの授業態度を見てホッとすることしきりでした。義務教育期間中は学校云々よりも本人の授業態度と担任の善し悪しで勉強が好きになるか嫌いになるかのどちらかしかありませんからね。幸いなことに、港陽小4年生の学校環境は現在1クラス24人の少人数制が実現され、学校設備面での心配は一切ありません。オープンスペースやカフェテリアなどが活用されてクラスや学年を超えたレインボー班での活動も行われてオネエにとって良い刺激になっています。また1〜2年の担任だった山本先生や3〜4年を担任している鵜殿先生は、オネエと波長が合うようで不得意な教科が無いほど子供の能力を引き出していただけました。自分の頃と比べて安心して通わせられる学校です。で、休み時間中の出来事。終わるやいなや校庭に飛び出していったオネエでしたが教室では共用部分に設置されたPCの電源を入れる子供達もいました。女の子グループはワープロソフトで食べられちゃう「サンマの気持ち」を歌った詩に挿し絵を入れてレイアウトしていましたが、お隣の男の子グループは詩を作る以前の問題が...「が」ってどう入れるの?仕方なく「GA」と打つんだよと教えてあげましたが見ているとその先も一向に進まず、ローマ字入力の練習が必要でした。と、女の子グループはゲームをやり始めましたがそれはキータイプ練習のソフトでした。問題文をいかに早くローマ字入力出来るかでステージクリアする練習ゲームのソフトでしたが最終ステージに行けるほどに早い早い!IT関連には10歳前後の子供達って女の子の方が男の子より適用性が高く感じました。BLOGを書いてる子もいて、とってもついて行けない男の子達を尻目に益々ませていく台場の女の子達ですね。。。たのもしい!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.odaibaonline.jp/mt-5/mt-tb.cgi/238

コメントする

このブログ記事について

このページは、takaが2005年11月 3日 04:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「御礼とご報告--キョロちゃん到着!」です。

次のブログ記事は「残念」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。