お台場での子育て記事を中心に、お台場の出来事を住民の視点で観察します。

夏休み

| コメント(0) | トラックバック(0)
050722.jpgオネエは今日から夏休み。終業式だった昨日は通知表を持って帰宅しました。takaは前日打ち込みのシューティングのため職場に深夜2時までつきあい帰宅は翌朝の始発でした。一夜明けて早朝6時に1人で見る「あゆみ」は何とも味気なく見えました。熟睡中のオネエを無理矢理起こすわけにも行かず、褒めてあげられなかったのが何とも残念です。皆が起きてくるのと入れ替わりで眠気に襲われ、昼過ぎまで睡眠。午後になってやっと「がんばったね」と通知表と勉強の話が出来ました。これを成績と言うにはちょっと...と思いますが、3段階評価で殆どの項目が「よくできる」にチェックが入っていて30項目中2項目だけ「できる」の評価がされていました。みんなが良い子の典型的な評価だと思いました。評価項目の内容が抽象的なので、これでは娘の学習到達度が分かり難く感じます。たとえば算数では「計算、図形の知識や筋道を立てて考えることの良さに気づき進んで生活に生かそうとする。」「計算や図形などの意味や性質について理解する。」など4項目もの、果たして意味不明な「学習のねらい」項目が並んでいます。小学校では通知表はいらない、と思えてしまう親御さんの多いことでしょうね。通知表を撤廃すれば指導要領に捕らわれない特色のある授業をする先生が増えるような気がします。所詮子供は先生が好きか嫌いかで学習態度に差が出てしまいますからね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.odaibaonline.jp/mt-5/mt-tb.cgi/275

コメントする

このブログ記事について

このページは、takaが2005年7月22日 02:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海の灯祭り」です。

次のブログ記事は「自然にまかせて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。