お台場での子育て記事を中心に、お台場の出来事を住民の視点で観察します。

メンテとバックアップ

| コメント(0) | トラックバック(0)
050406.jpg昨日からOSのメンテ&バックアップを行っています。昨年の8月末に制作したPen4 540のメインマシンですが、そろそろ動作が鈍く感じられるようになってきました。今月末に発売される64bitWinXPと600番台のPen4を購入して、64bitシステムにアップグレードしたいのはやまやまなのですが。まずは現状の回復ですよね。テストのために使わないソフトのインストールやアンインストールの回数も数知れず...160Gb Cドライブの残量も80Gを切るまでに使ってくるとレジストリのゴミもたまってくるので、データの整理とOSのお引っ越しが必要です。 Dドライブとしてデータとバックアップ用に使用していたSATA接続の160G HDDから保存するデータをE/FドライブにコピーしてCドライブと入れ替え作業。ジャンパ設定のないSATA接続同士のHDD入れ替え作業は、ケースに固定したままケーブルの繋ぎ直しだけで済むので有り難い。便利になりましたね!安全のために他の3台のHDDは接続ケーブルを引っこ抜いてからCD-Romブート。認識された1台のHDDをフォーマットし直してデータを消去しOEM版XPをクリーンインストールしました。OSのインストール自体は30分も掛からずに終わりましたが、マザーボードのドライバをインストールしてSP2を適用させるまでに同じ時間掛かってしまいました。ハードの構成は何ら変わりないのでOSの再認証もネット経由で済ませられます。これにウイルスバスターをインストールして再認証とアップデート。メールソフトBeckyをインストールしてメールデータをフォルダごとコピーします。悪名高いOutlookExpressのメールデータ移行作業と比べて、どんなに簡単なことか!圧縮解凍ソフトWinRARと日本語IME Atok2005、マクロメディアのMX2004スタジオをインストールして再認証していると、作業をはじめて早2時間が経過しました。明日はこれにMSオフィスを入れてしまえばお仕事用マシンが完成します。Web認証作業がことのほか多かったですね。まとめてやるとなると一々手間で大変です。以前のようにシリアルナンバーだけでソフトが使用できればスムーズに作業が進むのに、嫌なシステムになってしまいましたね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.odaibaonline.jp/mt-5/mt-tb.cgi/314

コメントする

このブログ記事について

このページは、takaが2005年4月 7日 03:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春休み最後の日」です。

次のブログ記事は「強風」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。