お台場での子育て記事を中心に、お台場の出来事を住民の視点で観察します。

今回もアンチウイルスがウイルス!?

| コメント(0) | トラックバック(0)
050423.gifノートンのアンチウイルスがOSを立ち上がらせなくすることは昔から有名ですが、ついにウイルスバスター2005にもパターンファイルの適用による障害が発生しました。昨日の朝のパターンファイルを適用するとWinXP sp2適用済みOSの再起動時にCPU稼働率が100%になったまま復帰しないというもの。たまたま朝の5時から仕事に出る9時までPCで作業をしていてシャットダウン。夜中に帰ってきて電源ONでOSが立ち上がったと思ったらCPUファンは高回転で唸り出すしOSはファイル操作すらできない始末!最初は4台ある内のどれかのHDDトラブルかと思い(良くあることなのでバックアップは忘れずに!)起動ドライブだけ接続して再起動...してもダメ。まさか起動ドライブがやられたか!と思い直してDドライブのWinXPから起動、HDDが逝っちゃうまえに未コピーのCドライブデータをDドライブに退避。その間にノートPCでブラウズしているとヤフーのトピックスに「ウイルスバスターの障害」とあるではないですか。対処法はセーフモードで起動して当該ファイル LPT$VPN.594 を削除するだけ。。。とか。ホントかよ!ここまでの作業時間返してくれ〜〜!で、復旧までに1時間も掛かってしまい、挙げ句にトレンドマイクロへの苦情メール作成に30分を要し、さらにBlog投稿で30分...またもや睡眠不足で出勤です。はぁ、参った。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.odaibaonline.jp/mt-5/mt-tb.cgi/309

コメントする

このブログ記事について

このページは、takaが2005年4月24日 02:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「色とりどり」です。

次のブログ記事は「歩きたい!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。