お台場での子育て記事を中心に、お台場の出来事を住民の視点で観察します。

小学校でPC授業

| コメント(0) | トラックバック(0)
1212.jpg10日の水曜日に小学校でPCの授業を行いました。今回初めての「情報」の授業なのだそうでちょっと興味があったのでお手伝いをするつもりで参加。中学校のPC教室を使用したのですが、なんとPC40台がネットワークでつながっている立派な教室に唖然!授業の初めに、みどりの担任の先生から「今日のPCの先生です!?」と紹介されてしまったので否応無しに授業開始。まあ、お絵描きしながらPCの操作を覚えるだけなので授業するというほどでは有りませんでしたが、それでも1組と2組、それに1年生クラスのお手伝いまでしてきたので声がかれました。子供たちの間を行ったり来たりして指導していたので結構ハードワークでした。けれども子供たちの生き生きとした、楽しそうな表情を見ていると疲れも忘れますよね!ネットワーク環境が良いので、自分の操作画面を子供たちの横のモニタに送る事ができます。(ちょっと感動!)操作のお手本を子供の真横で見せられるので子供たちも真似して操作してました。来週の授業ではお絵描きしたデータを保存してプリントアウトまでします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.odaibaonline.jp/mt-5/mt-tb.cgi/400

コメントする

このブログ記事について

このページは、takaが2003年12月12日 03:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ついに夜泣きのはじまりか?」です。

次のブログ記事は「フジテレビでツリー公開?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。